ニュース

ニュース

運動会 開始時刻訂正

先日、ホームページでお伝えしました時刻に間違いがありましたので訂正いたします。

  開始時刻:誤  9:40

           ⬇

       正  9:00 開会式開始時刻

「地域にちらばる難聴児のつながり交流会」延期のお知らせ

 7/23(土)に予定しておりました「夏祭り」ですが、先日の大雨やコロナ感染状況により、10/8(土)に延期します。

 活動内容や持ち物は変更ありません。

 自己紹介のための名刺用紙や申込用紙は、今回のものをご使用いただき、10/3(月)までにお申し込みください。

など、今後の感染状況によって、再度変更の際は、ホームページ等でお知らせしてまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。

県北部地域の難聴学級の先生方へ

県北部地域の難聴学級の先生方向けの研修会が滞っており、ご迷惑をおかけしております。

コロナ禍以前に、「聴覚障害教育基礎研修」という呼称で実施していたものです。今年度は実施しないことにしました。ただし、日頃の教育活動でお困りのことがありましたら、個別に対応したいと思います。小牛田校までご連絡ください。

6月8日(水)に学校公開を行います。

以前、各学校にメールで送信した「学校公開」について、一部誤りがありました。開催期日の日にちと曜日に誤記がありまして、混乱させてしまいました。申し訳ございません。正しくは、6月8日水曜日です。PDF形式で掲載しましたので、御覧になってください。よろしくお願いします。【案内】令和4年度学校公開見学会実施要項.pdf

1 早期相談・継続相談をご希望のみなさんへ

 令和4年度の教育相談を4月14日から開始いたします。つきましては相談日の予約を次のようにいたします。

4月8日(金)13:00~ 予約開始

              【電話番号】0229-32-2110

                    070-6611-9364

              【メール】rkogota-shien@od.myswan.ed.jp

 

相談できなかった期間の、心配なこと、困っていること、うれしいことなど、気軽にご連絡ください。

                             聴覚支援学校小牛田校 教育支援部 

                             

地域に散らばる難聴児のつながり支援

 県北地域には、たくさんの聴覚に障害のあるお子さんが保育所や幼稚園、小学校や中学校、高等学校で学んでいます。

 今回は、その中の小学校5年生を対象に「クリスマス会」を企画しました。初めての試みですが、ぜひ、ご参加ください。

 また、不明な点がありましたら、本校教育支援部(大関、三島)までお問い合わせください。

 

①地域にちらばる難聴児交流会.pdf  

②参加申込書.pdf

③名刺の作り方.pdf

令和3年度 学校公開見学会中止のお知らせ

 日頃より、本校の教育活動に御理解と御協力いただきありがとうございます。

 

 令和3年9月1日に予定しておりました「学校公開見学会(早期支援)」ですが、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から中止といたします。

 今後、研修内容の公開や情報交換の方法につきましても検討し、お知らせできればと考えております。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

早期相談・継続相談のみなさんへ

早期相談・継続相談のみなさんへ   教育支援部

 宮城県の新型コロナウィルス感染症の感染レベルが「レベル2」に引き上げられました。そのため、小牛田校でも、これまで以上に感染症対策の徹底を図ってまいります。

 相談につきましても、以下の症状がおありでしたら、まずはご連絡ください。

 

  ①感染拡大地域に出かけた。

  ②本人、ご家族に、2週間以内の発熱(37.5℃以上)がある。

  ③本人、ご家族に、かぜ症状がある。

 

また、感染状況によっては、来校相談から電話相談やメールでの相談への切り替えも行うことができます。気軽にお問い合わせください。

よろしくお願いいたします。