ニュース

1. 令和2年4月 校長からみなさんへ

投稿日時: 2020/04/30 管理者f

 みなさん,こんにちは。元気に生活していますか?聴覚支援学校小牛田校の中の花もきれいに咲き,木にも新芽(新しい緑)が見られる季節になりました。 

 私たちの聴覚支援学校小牛田校は,今,コロナウイルスという新しい感染病からみなさんを守るため,学校をお休みにしています。みなさんはきっと,病気に対する心配や不安な気持ちを持ち,友だちや先生にも会えずに寂しい気持ちだと思います。でも,必ず学校生活は始まります。新しい先生や友だちと一緒の楽しい学校生活が始まります。学校では,みなさんが病気にならないために,いろいろな方法を考えています。だから,学校が始まるのをもう少し待っていてください。学校が始まったら今までのように,たくさんの友だちと励まし合い,助け合い,つながりながら,明るく元気な学校生活にしていきましょう。先生たちは,みなさんの笑顔に会える日を首を長くして待っています。
 学校が始まったときに,楽しく学校生活に取り組んでいくために,三つのことを約束してください。
 一つ目は,コロナウイルスという新しい感染病にならないよう,みんなが一人一人,コロナウイルスから自分の体を守る気持ちを持ち,感染予防のための行動してほしいということです。「手洗いを忘れずに丁寧に行うこと」「人がたくさんいる場所にはできるだけ行かないこと」「咳やくしゃみをするときは,ハンカチやティシュで口や鼻を覆い,他の人から1m以上離れること」「外出の時は,できるだけマスクをつけること」「換気を行うこと」が大切です。マスクをつけると不便なことがありますが,手話や身振り,指さしなどを上手に活用しながらやりとりをしましょう。みなさんがまず,お手本となるよう行動して周りの人に働きかけることが大切です。
 二つ目は,こうした大変な状況だから,特に互いに助け合う気持ち,励まし合う気持ちを大切にしてください。学校生活や家族との生活でも,新しいコロナウイルスに対する不安に打ち勝つ行動と気持ちを,友だちや家族と確かめながら,助け合い励まし合って元気に生活していきましょう。みんなで助け合えばきっと大丈夫です。自分を励ます言葉もたくさん考えましょう。
 三つ目は,学校から届く学習プリントなどに計画的に取り組んでください。答え合わせの方法やみなさんの質問に答える方法を今,いろいろと考えています。難しいところ,分からないところをチェックしながら,しっかり取り組んでください。 
 最後にうれしいニュースです。東京で暮らしながらみなさんのことを大切に思っていただいていたM様のご寄付で,新しい補聴機器や文字や写真などの情報を校内に一斉に知らせることができるテレビパネルを整備することができました。本当にうれしいことですね。みんなで感謝の気持ちを天国にいるM様に届けましょう。ありがとうございました。
 教室のエアコンの工事も順調に進んでいます。みなさんが今度,学校に来るときには,新しい発見がたくさんあるはずです。楽しみにしていてください。
 一日も早く,みんなで一緒に勉強ができることを願っています。それまで,体に気をつけて生活していきましょう。                                                           

                                                                                                                     校長  三浦 康宏